2008年10月30日のヘッドラインニュース

第三次世界大戦と日本:アルファルファモザイク

周辺国から見て日本は侵略メリットがある国なのか、遠方の国から見て、極東地方というのが火事場であることのメリットやデメリットはどうか? 本気で戦争回避したいのなら、そういう視点に立った検証は、常に行われておくべきでしょう。

ありえない!!建設現場の真実 - dxb-Arch-LIFE : ドバイ-建築-生活

まあ香港とかも、竹で高層ビル建設現場の足場作ったりしているの見たことあるけど、そういう話を遙かに超えているエピソードに大笑い、これがネタじゃないのが凄い。

痛いニュース(ノ∀`):ドバイに世界一高い2.5kmのビル、建造計画中

お約束過ぎるけど、「バベルの塔」って、どうしても言いたくなるよね。

ウォシュレットは最強でこそ - Psychic Brotherhood - サイキック青年団フォローアップ

僕もウォシュレットの「最強」は意味が分からない。あんなの絶対にお尻に良くないと思う。ただティッシュで拭くだけの時代も、とにかく固いティッシュで何度も擦り付けるという人がいたから、肛門が丈夫な人もいるということなんでしょうか?

窃盗:「ハイエース」数百台、組幹部ら6人逮捕 愛知 - 毎日jp(毎日新聞)

アジアやアフリカの都心の、車列の映像を見ると、本当に古い型のカローラハイエースばかりで、人気があるんだなというのが良く分かります。

asahi.com(朝日新聞社):木村拓哉さん宅に侵入図る? 松本人志さん宅も被害 - 社会

家族のいるキムタクはともかく、一人ぐらいの松ちゃんが一戸建てに住んでるというのは、維持管理とか大変そう、という印象しかない。税金対策として、不動産を買うのは分かるけど、実際に住むのは管理人とセキュリティがしっかりしているマンションの方が、独り身の松ちゃんには良くないかな?

はてな、動画共有サービスへ進出 - CNET Japan

あまりにも今更過ぎて笑ったけど、本当にこの会社は、技術者が作りたくなった、というのがサービス開始やサービス改良の唯一のきっかけだというのが、凄い良く分かった。そうじゃなかったら、今更ながらに動画共有サービスには、参入しないよなあ、ましてやはてな「はてなブックマーク - 注目の動画」なんてサービスも、既に展開しているから、自前の動画共有サービスを展開するメリットがあるようにも思えないのに。

ここ数週間の民主党:アルファルファモザイク

ブクマコメントとか見ていると、ある程度「ネットで民主党の悪口ばかり並べられる傾向」というのを、皮肉るコメントが並んでいるけれど、自民党に関しては、こういう事は新聞やテレビの方がやってくれるから、ネットの方でわざわざしないだけでは? という風に思います。