単行本30巻のプロローグ

日本史を勉強したければ『風雲児たち』を読め。 - Something Orange

タイトルの巻数は、希望コミックス版の巻数です。現在手に入りやすいワイド版だと全20巻です。幕末を描くために、関ヶ原から始めたばっかりに、幕末まで到達するのに、20年もかかってしまった驚異の歴史マンガ、ただこのとてつもなく長い助走が、この作品を名作にしてしまった。
雑誌連載は、ついに幕末の血生臭い時代に入って、これからあの人もあの人もあの人もあの人も刃にかかってしまうんだ、ということを思うと、楽しみな半面、気が重たいです。
しかし僕はこの「日本史を勉強したければ『風雲児たち』を読め。」というタイトルには、僕は異論を述べたいです。「日本史を愉しみたければ『風雲児たち』を読め。」と、この作品に対しては言いたいです。

風雲児たち (1) (SPコミックス)風雲児たち (1) (SPコミックス)
みなもと太郎

風雲児たち (2) (SPコミックス) 風雲児たち (3) (SPコミックス) 風雲児たち (4) (SPコミックス) 風雲児たち (5) (SPコミックス) 風雲児たち (6) (SPコミックス)

by G-Tools