「Foot! #10」〜ホッフェンハイムのシンデレラストーリー

Foot!WEB:Foot!×日本人、サンプルできました。

まず始めに、J SPORTSのこのコラボ企画のCMは、幸谷さんもハラヒロミも、心の底から承諾しているのでしょうか? 特に幸谷さん(笑)。

Foot!WEB:10/17プレゼント

鈴木良平さんのドイツ紀行、ホッフェンハイムのシンデレラストーリーが半端無かった。昨シーズンはセリエでも、人口数千人の村から、セリエBで昇格争いをしたクラブがいたし、ミニクラブではないけれども、イングランドではハル・シティが躍進中と、資本が入ったビッグクラブというのと、もう一つ違う流れが、突然のように多発的に起きていて、ヨーロッパ・サッカーの奥深さとか、金融危機とかにビッグクラブが巻き込まれている中で、こういうクラブがのし上がってくるというタイミングは、運命的なことを感じてしまいます。
そして浦和退団後に、どうして三部のチームに移籍したんだろう? と思っていたマリッチが、このクラブで引退して、いまコーチをやっているというのは、引きが強いというか、凄い的確な判断が出来ていたんだなと、凄い感心させられました。まだ浦和に愛着持っているようですし、このクラブで経験を積んでいったら、浦和は監督として将来は引っ張れることもありそうですね。
いやしかし「ドイツサッカー紀行」というよりは、「股旅フットボール」のホッフェンハイム編という感じでしたね、素晴らしいレポートでした。今週はスカパー!チャンピオンズリーグのハイライト番組も、チャンピオンズリーグで学んだことを、羽中田監督がどう活かしているかと、強引に結びつけてカマタマーレ特集をやってくれてましたが、凄い見所が多いレポートの番組が立て続けです。

股旅フットボール―地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影股旅フットボール―地域リーグから見たJリーグ「百年構想」の光と影
宇都宮徹壱

僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論 駆けぬけた奇跡 サッカー番長 0号―ヨイショ記事にはもう飽き飽きだ。 サッカー批評 issue39―季刊 (39) (双葉社スーパームック) サッカー批評 issue40―季刊 (40) (双葉社スーパームック)

by G-Tools