別に卑怯でも反則でもないんですが

ただニュース速報 日本サッカー協会「ウズベク慣れてないから水撒こうぜw」 日本選手「すっごいすべるよ!」

サッカーファンは「自分たちで仕掛けた策に溺れた」という点で、この件を凄く格好悪いこととして捉えていますが、そんなにサッカーにコミットしていない人からしたら、日本代表が反則行為を仕掛けた、というような受け取り方していますよね、そしてよくある形の批判だけど、「サッカーは卑怯者のスポーツ、やっぱり日本人は武士道のスポーツ野球だ」みたいな、紋切り型になっていくわけですが、別にサッカーに限らないんですけどね、芝の長さや水分の状態を、ホーム有利に調整するなんて事は、まあこういう勘違いしている連中は、ほっとけば良いとは基本的には思っていたんですが、ただ日本人にそういう嗜好の人が、かなり多いという現実もある中で、サッカー界の中の人が「日本人はサッカー強くなるために、もっとマリーシアみたいなものを身につけていこう」と言うのは、そういうのが嫌いでアンチサッカーになっている人が日本には多い、そして野球や柔道とかには、そんなものは無いと信じている人たち(笑)、というのとまだ日本サッカー界は、対峙しないといけないという状況を考えると、それだけを殊更に言うのは、誤解を招きかねないなと思ってしまう。
策を弄して勝つよりも、正々堂々と負けた方が良い、という考え方する人は、本当にビックリするぐらいに、日本人には多いからなあ、本当に負けたら怒るのにね。

武士道 (PHP文庫)武士道 (PHP文庫)
岬龍一郎

葉隠入門 (新潮文庫) 日本人の品格―新渡戸稲造の「武士道」に学ぶ (PHP文庫) 学問のすすめ―自分の道を自分で切りひらくために 五輪書 (講談社学術文庫) 代表的日本人 (岩波文庫)

by G-Tools