芸人の空気は読めても、世間の空気が読めない芸人が多すぎる

世間からズレているぞ!!|モロトゆーきのブログ

カップリングパーティーに参加した芸人がモテない、というテーマで、大阪のピン芸人の方がブログを書いているんですが、これ凄い良く分かりますよね、もちろん芸人のコンパとかカップリングパーティーを、実際に僕が目の当たりにしたわけではないですが、そういう若手芸人のTPOをわきまえていない行動や言動というのは、テレビなどで若手のライブや芸人のコンパで受けるノリをやって、大御所芸人をキョトンとさせたり、お茶の間を白けさせるというのは、何度も見せられています。
芸人が世間ズレしていて何が悪い、そういう普通じゃない人が芸人になるんだ、というのはその通りだと思います。でもお笑い芸人は、客商売という側面もあるし、テレビ局とか劇場とかの注文で、呼ばれるという商売もあるわけですから、場所の雰囲気や客層、一緒に仕事をする人たちからズレていては、仕事にならないですよね。
普段から芸人さんは「空気を読め」という癖に、自分が「世間の空気を読めていない」というのは、お寒い話だと思います。