ドラえもんの旧設定と新設定

うえぽんSW局 | ドラえもんが青くなっちゃった本当の理由

新設定とやらも、藤本先生がご存命の内に、太鼓判を与えられる形で定まったものだから、それについては異議を唱えることは全く無いんだけど、でもいま「方倉設定」として、正しくない旧設定とされているものに、想い出と思い入れがある人たちの記憶とか気持ちも、大切にして貰いたいです。
そんなことを思っていたら、水田わさび版のアニメには、この新設定は引き継がれていないって、どれだけ僕たちを混乱させたら気が済むんだよ(笑)。というかわさび版は方倉設定に戻っているの? それともどちらでもない新設定なの?

ドラえもん百科  【コミックセット】ドラえもん百科 【コミックセット】
方倉 陽ニ


by G-Tools