2008年10月1日のニュースサイト風エントリー

日本人が採れない - タケルンバ卿日記

もうブクマコメントトラックバックでも、沢山指摘されているようなので、殊更に僕が繰り返す必要はないんだろうけど、雇用条件を上げなくても、外国人が来てくれるから上げないで、日本人を採らないで、外国人を採るという状況が、日本人が職を奪われている、という状況ですよね、雇用する側の理屈としては理解出来るけど、それがマズイというのが、いま言われている問題ではと思う。

日本人が来ないから、労働条件を良くしようではなく、外国人を入れようという発想が、外国人・移民に仕事を奪われるということ。

「【個室ビデオ店火災】歌舞伎町火災の遺族ら「残念なことまた起きた」」事件です‐事故ニュース:イザ!

同様の他の事件の被害者遺族に話を聞きに行く、というのもどうなんかなあ。

asahi.com(朝日新聞社):藤久だってTOKYUだ 東急の使用差し止め請求を棄却 - 社会

東京地裁の公正な判断に拍手、どうせなら反訴すればいい。というか自分たちが首都圏のローカル企業、ということを認めたくないのね。

asahi.com:麻生首相、「大東亜戦争」と表現 戦争観問われ - 政治

中国戦線とかを無視する呼称だからなあ、太平洋戦争だと。

この知識があれば時代劇が面白くなる:アルファルファモザイク

歴史的な事実を知って、その上で違うことも踏まえて愉しむ、それで良いんだと思います。

ワイド芸能ショー: 悲惨!売れなかった芸人本ランキング

眉唾くせえというか、なんだソースは「なるトモ」か。

サンガリアについて一言いっておくか - タケルンバ卿日記

サンガリアはある時期まで、飲料メーカー界の「コスモス」でしたからね(笑)。

高速道で「ツール・ド・大阪」 橋下知事が検討 : ニュース : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

阪神高速をメインにするという事ですが、観客の観戦ポイントがどれだけあるかが、ポイントですね。

スポーツナビ|長期借入金を完済 サッカーくじ

一時の国立を売らなくてはいけない、なんて話が嘘のようです。やっぱり射幸心を煽るのは大切です。

スポーツナビ|為末が現役続行を表明「ボロボロになるまでやりたい」=陸上

燃え尽きるまでやる、為末さんらしくて良いです。

杏野はるなの日常。:ナムコのファミコンカセットのデザインは最高だよう。

ナムコのパッケージは、玩具っぽさと、格好良さが綯い交ぜになってる。

お茶妖精:海外アニメファンの疑問「なんでVサインをよくやるの?」

意味を込めなかったから広まった、というのは良い分析です。