2008年9月17日の競馬ニュース〜ヴィータローザがイギリスで種牡馬入り

内田利雄騎手が韓国での騎乗延長 - 座布団が行司にクリーンヒット

日本の騎手が海外で活躍しているという事は、大変良い事ではあるんですが、日本の騎手免許制度の問題から、海外に人材が流出しているという風にも言える問題なんですよね、せめて地方競馬内だけでも、全国免許の有名無実の状況は改善出来ないものでしょうか?

【トゥインクルレディー賞】(大井)〜スターオブジェンヌ初重賞制覇 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

真島騎手が乗っていたので、佐賀からの遠征馬かと思いましたが、こういうルールで、乗れるようになっているみたいですね、何とかもっと拡大して貰いたいです。

ヴィータローザがイギリスで種牡馬入り - 座布団が行司にクリーンヒット

種牡馬入りが発表されてからも、繋養先がずっと未定のままだったので、予想はされていたけれど、やはりヨーロッパでの種牡馬入りとなりました。リンク先の記事にもありますが、イギリスはサンデー系種牡馬種牡馬入りは初めてっぽいですね。

フレンドシップ引退、乗馬に | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

父フレンチデュピティでも、3歳ダートG1一つだけなら、種牡馬は難しいのか。