本日のYouTube〜昭和53年生まれが挙げる昭和のオススメ10曲+4曲

平成生まれにも「これだけは聞いとけ」とオススメ出来る昭和の名曲 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

昭和50年代だと確実に「生まれる前だろう」とか「この曲の年は2歳とかだろ」というツッコミが入る曲が多いのは、タケルンバさんらしいところです。「1970年代生まれが挙げる〜」の方が、看板との違和感がなかった様な気がする。しかし二、三年しか違わない自分でも、かなり分かるというか、自分が選んでも入る名曲が多いです。というか自分が選ぶであろう曲がいくつも選ばれているせいで、自分もという気が無くなりかけていたけれど、これだけリンクするのも何なので、微妙に乗っかる感じでいきます。僕も微妙に生まれる前の曲とか混じっています。

YouTube - 村下孝蔵 踊り子


村下孝蔵で「初恋」を紹介されたら、僕はこちらを紹介します。「陽だまり」や「ゆうこ」「少女」なども名曲です。

YouTube - ペガサスの朝 - 五十嵐浩晃


80年代のチョコレートのCMソングというば、まさにこのイメージでしょう。グリコのアーモンドチョコのイメージだったけど、実際は明治のチョコレートのCMソング。

YouTube - あみん 待つわ


「まちぶせ」を出されたら、それでは僕は「待つわ」を持ってきます。昭和のストーキング曲の二大傑作です。

YouTube - 紙ふうせん  冬が来る前に


昭和末期の「思い出の名曲」番組の定番でした。

YouTube - ふきのとう 白い冬 (LIVE)


フォークのスタンダードといえば、この曲。

YouTube - クリエイション - ロンリーハート Creation - Lonely Heart


80年代の子供が想像する、格好良い大人の男の世界というのは、この曲のような世界観だった。SHOGUNやクリエイションは、そんな存在だった。

YouTube - レベッカ - MOON [PV] - 1988


レベッカは名曲多いですが、語り継ぎたい名曲として、真っ先に挙げたいのはこの一曲です。

YouTube - 氷雨 - 日野美歌


氷川きよし以前の、若い人が歌える演歌の代表曲。

YouTube - 徳永英明 最後の言い訳


徳永英明といえば、「レイニーブルー」や「壊れかけのRadio」になるけれど、自分が初めてこの人を認識したのこの歌でした。

YouTube - 斉藤由貴 - 悲しみよこんにちは


アニメ主題歌とアイドル歌手が、幸せな融合をしていた時代を現す名曲。「ハイスクール奇面組」から持ってこようかとも迷ったけど、今日はこちらにしました。
谷村新司「22歳」や、クリスタルキング「蜃気楼」とか、因幡晃「わかって下さい」とか、石川優子チャゲ「ふたりの愛ランド」とか、Wink工藤静香の初期の曲とか、フォークだった頃のチャゲ&飛鳥とか、光GENJIとか入れられなくて残念でした。プリプリとか爆風、あー長渕剛甲斐バンドを入れるの忘れてたぞ。

青春歌年鑑 80年代総集編青春歌年鑑 80年代総集編
オムニバス

青春歌年鑑 70年代総集編 青春歌年鑑 90年代総集編 青春歌年鑑 60年代総集編 テンション上げまショー 青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-

by G-Tools