天才監督と敏腕プロデューサー

宮崎駿監督を悩ませた、『風の谷のナウシカ』の「3つのラストシーン」 - 活字中毒R。

宮崎駿が、手塚治虫富野由悠季と比較して、アニメ監督として大きな成功を得ているのは、この敏腕プロデューサーに手綱を抑えて貰っている、という所は大きい、逆に手塚にそういう才能がいなかったのが悔やまれる。
あとよく話題になっている「となりのトトロ」で、メイを探すのにトトロはネコバス呼ぶだけで、自分は何もしていないという点については、制作中に気付いていて、トトロが活躍するシーンを入れようということになって、アイデアも出たけれど、結局制作スケジュールに間に合わず、そのアンはお蔵入りになったそうで、映画作りというのはそのぐらい簡単じゃないんですよね。

仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書 新赤版 1143)
鈴木敏夫

折り返し点―1997~2008 宮崎アニメは、なぜ当たる スピルバーグを超えた理由 (朝日新書 121) 出発点―1979~1996 映画道楽 凡人として生きるということ (幻冬舎新書 (お-5-1))

by G-Tools
風の谷のナウシカ風の谷のナウシカ
宮崎駿 久石譲

天空の城ラピュタ もののけ姫 魔女の宅急便 紅の豚 となりのトトロ

by G-Tools