学校では教えてくれないこと

そんなにコミュニケーション能力が大切なら学校で教えてくれよと言いたい。 - はてな匿名ダイアリー

初等教育って色々大事なことを、平然と教えずにすごすんだよな。早く走る方法とか、ちゃんと泳げるようになる方法とか、結構教えて貰えなくて困ったぞ。
はてなブックマーク - 殿下往来 - 2008年08月11日

他にも、交通ルールや社会的なマナーも詳しくは教えないし、人に騙されない実践的なこととか、生きるために大切なことを、学校は教えてくれない。かといって社会で教わる環境があるわけでもない。
「文字と計算があるていどできないと、したたかに生きようにもぼられちゃうよ」というのは、秋田みやびGMの名台詞でしたが、「ぼられないように、したたかに生きよう」ということを教えないのは、困ったものです。

賭けろ!世紀の大勝負―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈6〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)賭けろ!世紀の大勝負―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈6〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
秋田みやび

決めろ!最後の大逆転―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈5〉 (富士見DRAGON BOOK) 救え!かつての大親友 新ソード・ワールドRPGリプレイ集(8) (富士見文庫―富士見DRAGON BOOK) 狙え!魅惑の大出世―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈4〉 新ソードワールドRPGリプレイ集(9) 挑め!捨身の大決戦 (ドラゴンブック) つかめ!明日の大勝利―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈2〉 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)

by G-Tools