トヨタのレクサスがやっぱり売れていないらしい

痛いニュース(ノ∀`):トヨタの悩み“レクサスなぜ売れぬ”…「デザイン悪い」「ブランド力劣る」などの声

車のデザインやブランドイメージもさることながら、このブランドを日本で展開する時に、ニュース番組とかでやっていた、ショールームのサービスの内容とかが、典型的な日本人が考える「成金趣味」丸出しだったというのは、大きかったんじゃないかなあ? 椅子に座っているお客様に名刺を渡す際は、店員は膝を突いて名刺を渡すとかやっていたけれど、そういう扱いを喜ぶ層というのは、やっぱり日本では少し変わった人たちの層なわけで、そういう人たちが好む車というイメージが出来上がるのに、そんなに時間はかからなかったということでしょう。
あとブランドは一日にしてならず、ということで言えば、指摘もされているけれど、セルシオやクラウンを育てて行かなかったことの方が、確かに不思議です。

レクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランドレクサス~完璧主義者たちがつくったプレミアムブランド
鬼澤忍

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