リッコのドーピング発覚に驚きの反応が少ない件

Mas Ciclismo News - 丁度1年前、「リッコが薬をやっているのを察知してしまった」と語っていたジャーナリストと、「ミラーによるとサウニエルは薬物放置らしい」と話して

知っていても、事実を立証出来ない告発は名誉毀損になるだけだから、みんなクロだということは薄々分かっていても、それを他言するなんて事は出来ないにしても、もうリッコにしても、サウニエルというチームで蔓延していることも、関係者ならみんな知っていることだったようです。
早くもツール・ド・フランスの再放送が始まっているけど、リッコが勝ったステージとか、リッコが取った山岳のポイントとかで、区間毎の表彰台を逃した選手達のことを考えると、改めて犯した過ちの大きさを思います。ツールの区間優勝は取り消されるんですよね? でもあの瞬間の喜び、そしてレース後の栄誉ある表彰というのは、繰り上がりが認められても得られるものではない。