週末から今日までのニュースサイト風エントリー

大阪府橋下知事と学生が文化行政をめぐって議論 - 歌季句気呼

確かにこういう努力は、日本の伝統芸能の人たちは、やっている業界とやっていない業界がはっきり分かれている気はする。

痛いニュース(ノ∀`):【北京】 建設中のビルが突如完成 外壁は「紙」…五輪に向け「景観対策」

この国でこんな事があっても、もう今更騒ぎ立てることという認識が持てない(笑)。

自転車新景 関西「王国」の今(1)歩道疾走、我が物顔──「条件付き通行可」裏目? | 日経ネット関西版

関西の原付と自転車のマナーの悪さ、特に中高年のマナーの悪さは異様、自転車どころか、原付が歩道を疾走していくのに、何度危ない思いしたか分からない。

大阪「喫茶店王国」揺らぐ──原料高、個人経営店を直撃 | 日経ネット関西版

確かに以前はそうでもなかったけれど、コーヒーストアについに押され始めた印象は強い。

キングオブコント2008 オフィシャルブログ: 【キングオブコント2008】7/26予選1回戦合格者速報

合格者一覧に、江戸むらさきの名前がありますが、ネタはショートコントだったんでしょうか? イシバシハザマが「おかしな話」でかなり受けていたのに落とされたという話を、見に行っていた知り合いに聞いたので、M-1でショートコントを事実上漫才と見なしてOKにしていることから、ショートコントはC-1でも漫才と見なされるのか? ということを考えてしまったので、江戸むらさきが何をやったかは気になります。

戦国人物100人ソート

長くなりすぎるので、1位から10位だけ書き出すと、1位タイが石田三成大谷吉継島左近竹中重治、5位織田信長、6位前田利家、7位タイ真田幸村前田慶次、9位上杉謙信、10位上杉景勝という結果で、どれだけ関ヶ原の西軍好きだという結果になりました。

タイブレーク制導入に抗議を報じる日本の各紙 国際ニュース : AFPBB News

これは星野監督や山本コーチもそういう認識のようで安心ですが、あくまでも問題は大会直近にいきなりルールを変更されたことで、タイブレーク制が問題ではないということですね、一部の人たちが言うように「野球でなくなる」という言い草は、全力で否定されるべきでしょう。他にも導入しているところは沢山あるのですから。

二次元幼女に人権とか言ってるキチガイを笑えませんね - 幸せの鐘が鳴(r

これに関しては、番組本編の感想でまたゆっくりと書きます。

J-CASTニュース : 「たばこ1000円」賛成が65% ネット調査

ネットユーザーに非喫煙者が、そもそも高そうな気がする。ただ週末に結構な時間、タバコを凄く吸う人たちの中にいて、すっかり喉を潰したので、やっぱり喫煙者が著しく減るようなことは、やっぱり起きて欲しいですわ。

お笑い“たむけん”経営の焼肉店で食中毒、営業禁止に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

営業禁止処分を命じられた名古屋店以外の店や、この記事にはないですが通信販売も一時休止と、メディアの中にいて、こういった不祥事の際の対応を間違えた会社を多く見てきた経験を活かしている。

「「黙れ」の国王と和解、チャベス氏のスペイン訪問で」世界から‐ヨーロッパニュース:イザ!

こういうのをあっさりネタ化して、Tシャツまで作って、それを当事者が笑いながら渡すなんていうのは、羨ましいお国柄のように思う。

すごくない男がいたもんだ?? - まくはりすいようの【くらひた雑記】(はてなダイアリー版)

僕は逆にビールしか飲めないと思われているぐらい、ビールしか飲まない人になっているんですが、この話題を元にしたマスコミの最近の若者叩きは、呆れかえってみていました。福澤朗はフリーになって、あっという間に「報道ステーション」における古舘伊知郎になってきている。

ヨーロッパ人が野球帽をかぶらない理由 | WIRED VISION

ヨーロッパの街頭の若者とかを映像で見ると、案外ニューヨーク・ヤンキースとかのキャップを被っている人が多いなと、驚くことの方が多かったりするのですが、この前提にも乗っからせて貰うと、アメリカ文化云々というより、ベースボールキャップのような陽射しから頭や視界を守るような機能の防止が、欧州の気候ではそんなに必要じゃないから、というような気もするのですが、どうなんでしょう?