週末から今日までのサッカー話題盛り沢山

[ J's GOAL ]阿部選手、日本代表候補追加召集のお知らせ

東京でid:woodsmithさんが、「阿部翔平も代表に呼んで欲しい」という話を繰り返ししていた間に、本当に代表招集が決まっていたんだと、帰ってきて驚きました。

バルト三国・サッカーの旅から戻ってきました | クロアチア・サッカーニュース

宇都宮徹壱さんが国内の地域リーグと日本代表に軸足をシフトしてから、欧州の辺境のサッカーを取り上げる仕事は、この方に移行した漢はったけれど、バルト三国の取材ですか、どこかで読めるのを楽しみにしています。

J SPORTS | スポーツ| サッカー=マンUのテベス、英史上最高額で完全移籍へ

テベスが出て行くのかと、一瞬驚いてしまったけれど、そうかまだ本籍はウエストハムにあったのね。

老将の“年寄り”発言をバラックが一笑 - livedoor スポーツ

普段年寄りって言われているのは、どっちだって話ですからね(笑)。

LIRIONET [BLOG] Ryuji Bando: クラブハウス行きました!!

とにかくお帰りなさいです。待っていましたよ、早く代表にまた戻ってくるぐらいまで、回復と活躍をお願いします。

SOCCER UNDERGROUND BLOG: シーズン途中の移籍でどんどんつまらなくなるJリーグとその裏で暗躍する人達

アラブのお金持ちによって、Jリーグの選手が強奪されることに対する危機感を表明するのなら分かるんですが、シーズン途中の移籍強奪という面では、Jリーグだって、ブラジルやパラグアイ、Kリーグなどからずっとやっていたんだし、お互い様の側面も多いわけですし、そこが問題ではないような気がする。なんか追記も含めて、全体的にUGさんらしからぬバランスの欠いた記事のように感じます。
なにかと話題のブラジル人代理人については、良い選手を日本に引っ張ってきているという点では、良い代理人だと思うし、こういう人に頼らないと、ブラジル人の獲得が出来ないというのなら、それはJリーグのクラブのフロントの能力こそ叩かれるべき問題でしょう。

東京Vボー然…フッキ謎のポルト移籍発表(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

前日にここまで真っ向から否定しているんだから、ヴェルディのフロントとしても辛いところですよねえ、しかし前にも書いたけれど、18歳で来日してから、こまで主な活躍の場がJ2だけだった選手が、やれポルトだ、やれパリSGだという所からのオファーが来るって、この代理人本人か、その背景にある人脈って、やはりただ者ではないんでしょうねえ。ヴェルディはほぼ倍付けで売れそうと言うことだけが慰め、いや問題児をこれだけの黒字で売り払えるのはお得といえるのかな? ただUEFAの公式サイトでも、そう書かれているけれどウルグアイのチームからの移籍という発表は気になりますが、一波乱がありそうです。

フッキ移籍で東京V「得も損もしてない」(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

このヴェルディのフロントのコメントを聞く限り、ヴェルディにも移籍金はしっかりと支払われるようで、結局フロンターレヴェルディは、フッキの権利を半分しか持っていなかったということになるのかな? 「得も損もしてない」ということは、約9億5000万円と言われている移籍金の約半分しか入ってこないようですし。

J SPORTS | ニュース | サッカー=ブラックバーン、GKロビンソンを獲得

残念ですが、スパーズはゴメスも取ったし、彼自身も環境を変えた方が良さそうですからね、新天地での活躍を祈っています。

J SPORTS | ニュース | サッカー=ネビルがエバートン残留、新たな4年契約にサイン

新たな契約は35歳まで、本人の「エバートンで現役生活を終えたい」というコメントも紹介されていますが、希望通りの事実上の引退まで契約といえる内容でしょう。

マンU、ポーツマスに勝利 - FW_NEWS

プレミアが人気のはずのナイジェリアですが、客入りは微妙だったという事で、現地の物価に合わないようなチケット代が設定されていたのかもしれませんが、生で見る花相撲より、テレビで観る真剣勝負と言うことでしょうか。

スポーツナビ|欧州サッカー|スペイン[リーガ・エスパニョーラ]|メッシの沈黙に隠された理由

クラブと喧嘩してまで、リケルメ王様が君臨するチームでプレイしたいとは思っていない説というのは、少し説得力がありそう。今シーズンのバルサはどう考えても自分が王様ですしね。

マラドーナ氏 メッシの五輪出場を拒むバルセロナを批判 国際ニュース : AFPBB News - タスカプレミアム

五輪におけるパラグアイ選手団のメダル獲得は、2004年のアテネ男子サッカーの銀メダルが、現時点で唯一のメダル獲得となっています。アルゼンチンも2004年アテネ大会の男子バスケットボールと男子サッカーの金メダルは、1952年のヘルシンキ大会以来54年振りの金メダルだった。サッカーだけというイメージが、他の南米の国と比べると薄いスポーツ大国のブラジルですら、シドニーでは金メダルが無しということもあった。そりゃ南米の選手は五輪に対する意気込みが違うわけだ。

「CLを勝つにはエトーかドログバ」=リヨン会長 - livedoor スポーツ

エトーは現実的に取れないことはないんじゃないかな?

エトーとベンゼマの大型トレード案浮上 - livedoor スポーツ

あっなるほど、この手がありましたか(笑)。でもリヨンとしては、あと一シーズンだけはベンゼマを手元に置いておきたいところでしょう。来年の優先交渉権とかをエトー獲得の条件に出してみては? ただメッシとベンゼマが衝突しないかなという思いは少しだけある。

メッシはエトー残留を希望 - livedoor スポーツ

でもこの記事にもあるように、全体的にエトーバルサ残留ムードが濃くなっているんですよね。誰か獲得出来ると思っていたフォワードに、水面下の交渉で逃げられたのかな?

ハンブルガー、ファン・デル・ファールトの移籍の扉を開く - livedoor スポーツ

マドリーはロナウド資金が大幅に浮く可能性もあるから、そうなったら屁でもない金額でしょう。

去就問題にチェルシー幹部「ランパード、ドログバ、シェバが揃って開幕を」 - livedoor スポーツ

年俸や移籍金が高額すぎて、売りようが無いというのも分かるんですが、まさかシェフチェンコが残留の運びになるとは思わなかった。

ザルツブルク引き分け 宮本ベンチ外(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

「宮本はベンチ入りしなかった」という記事が続いていて心配です。

リティがイラン・サイパの監督就任(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

日本で監督として負けて泣き顔が、より一層深いことになっている所や、明石家さんまの番組で日本語で笑い取っている所を見ていると、つい忘れてしまうけれど、無職になった途端に思いも寄らぬ国からオファーがあるような、ドイツ代表メンバーとして、三度出場したワールドカップは全て決勝まで進出し、ワールドカップも手にしたことがある、世界のサッカーセレブなんですよね、そりゃ監督として失敗した直後でも、仕事のオファーには困らないでしょう。

トッテナムのキーン、リバプール移籍成立か? - livedoor スポーツ

あー聞こえない、あー何も見えないって言いたいけれど……、この写真見ちゃったよ(涙)。これでベルバトフもユナイテッドに行っちゃうんだろうなあ、ベルバトフが残る理由って、キーンとのコンビ継続だけだったし。

主力放出間近のスパーズがビジャ獲得に名乗り - livedoor スポーツ

キーンとベルバトフの移籍金があれば、ビジャとアルシャビンぐらいは買える資金は手に出来るか、ただチャンピオンズリーグに出られるようなクラブ相手に、どこまで対抗出来るのかなあ?

レアル、ロナウドの代わりにビジャ狙う(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

言うてる最中に、こんな話が出てきますしね、バレンシアがスペイン国内のクラブには売りたくない、という姿勢を見せてくれない限りは、こっちに持って行かれるだろうし、チェルシーとかも出てきそうですからねえ、金は積めたとしても難しそう。