今日のサッカーニュース〜また「Jリーグ秋春制」論議が蒸し返されるの?

今日はしょうもない、つまんない、嫌な話が多いです。

スポーツナビ|西川のブログ問題、Jリーグが聴取へ=「わざと警告受けた」と記述

あーこんな事で、炎上とか、ブログ閉鎖とか、謝罪とか、調査とか、処分とか、本当にどうでも良い、騒ぐような事じゃない。うちの香川も西川和見習って欲しかった。ブログとかに書いてしまうのは軽率すぎるけど、「ヨーロッパや南米の選手みたいに、わざとイエローもらって、累積消化出来るようにならないと」みたいなことを普段から言ってるOBや、ジャーナリストは擁護して欲しい。

柱谷監督が柏サポーターに苦言/J1 - サッカーニュース : nikkansports.com

柏側にも言い分はあるんだろうけれど、どんな言い分があろうとも品のない行為には変わりないから、言い訳にならない言い分は言わない方が吉でしょう。柏のサポーターはせっかくイメージが良くなっているのに、もったいないことをした。

浦和サポーター、暴行容疑で逮捕 - サッカーニュース : nikkansports.com

またやってしまったか、きちんと被害届出して逮捕させたのは、被害にあった川崎サポはグッジョブでしょう。前回は勝ち点の没収とか無観客試合にならなかったのは、ラッキーとしか言えない事態だったと思うのですが、危機感ないんでしょうか?

「「レッズサポーターだけが悪者」ファンから嘆き」話題!‐話のタネニュース:イザ!

大きな揉め事が起きても、同じようなことがこれだけの頻度で繰り返して出てきてるのも、レッズだけじゃないですか、あーもう一つぐらいあるか、共通しているのはフロントの対応が甘いことなのは間違いない。

犬飼会長 Jリーグ秋春制移行を検討(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

こういう話は積雪地域に関する対策案が出来てから、俎に上げてほしい。ACLやワールドカップのアジア予選との調整とか、夏休みの観客動員、天皇杯との日程調整、高校サッカー選手権との客やマスコミ取材の食い合いとか、スタジアムを確保出来たとしても、芝の生育が出来ないんだから北海道、東北、北陸のクラブのホームスタジアムは、人工芝にするしかなくなるし、練習場の確保という問題も出てくるわけで、北のクラブの反発は必至でしょう。あと「秋春制」というのはJリーグだけなの? 下部リーグや学生やユースのリーグはどうなるの? その辺でシーズン整合性を取らないのはおかしくならないかい?

「悔しい」柏・李“幻のゴール” - サッカー - SANSPO.COM

この主審が家本さんだったから、一部で騒がせようとしている人がいるけれど、試合を見た人の声だと、柏関係の人以外は、あんまり変な判定だったと騒いでいないですよね。

スポーツナビ | 北京五輪への道 | サッカー|メッシは北京に行けるのか

確かに給料払っているのはクラブなんだけど、他国の英雄を金で引っ張っている訳なんだから、外国籍の選手の招集に対しては、クラブというのは譲歩しなければいけないところは、あると思うんだけどね、明確なルールがなくて、ケースバイケースで対応して、クラブの政治力が最終的にものが言うのでは、選手がかわいそうです。

モウリーニョ監督「ランパード獲得は1年後」 - livedoor スポーツ

まあでもモウリーニョは、ずっとこう言い続けているんですよね。