ツール・ド・フランスでベルトランがドーピング検査で陽性

スペインの選手から禁止薬物検出…ツール・ド・フランス : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ツールの話題はレースが見られるようになる前は、一切しないでおこうと思っていたのですが、さすがにこの件は取り上げざるを得ないです。そんなものに頼りたくなるぐらいツールは過酷と言うことなんでしょうが、ベルトランぐらい経験のある人がなあ……。 最近のドーピング検査の制度や捜査体制の充実、そして罰則の厳しさはもちろんですが、フランスはドーピングで警察に身柄拘束されるんだから、リスク高すぎるよ。
確か攻略本とかに一切頼らないでプレイしていたんだけど、海底に行けるようになってから、どこに行って良いか分からなくなって、途方に暮れてそれからやっていなかったような記憶が、思い返してきた。ちなみに妹のものと思われるセーブデータも残っていたんですが、兄とほぼ同じ所で止まっていて失笑でした(笑)。