日本の宇宙開発の現状

気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらず : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国民生活にとってライフラインである気象観測衛星が、自前で用意出来ないなんて、一体どちらの先進国の話なんでしょうか?
今日の「ムーブ!」で宇宙エレベーターの実現性というテーマをやった際に、「日本はもっと宇宙開発に予算を回せ」という話をしていたけれど、それどころの話じゃない状況のようですです。まあ同じ局のバラエティ番組で芸人さんが、JAXAの職員さんに、「自分たちの払った税金使わせてやってるんだぞ」という態度満々の接し方したのとか見ると、宇宙開発に予算を割くというのは、利権とか政治家や官庁の綱引き以上に、難しい物を感じています。

宇宙旅行はエレベーターで宇宙旅行はエレベーターで
関根光宏

もしも宇宙を旅したら 地球に無事帰還するための手引き 人類が消えた世界 軍需物資から見た戦国合戦 (新書y 194) 英語が苦手なヒトのためのNASAハンドブック サイトの使い方から宇宙・航空機関連の貴重な画像の探し方まで (サイエンス・アイ新書 63) 月の科学―「かぐや」が拓く月探査

by G-Tools