アメリカや日本はダメだけど、異文化な国や地域はスルーして良いのか?

脳腐ってるんじゃないかと思わせるアメリカのイカレた州法 - 適宜覚書はてな異本

まあアメリカは保守的な所には、まだまだ昔作った古い法律が、結構残っているんですよね、という話なんですよね、他の国にだって探せばこの手の法律は残っていたりもする。日本でも最近まで罰金の上限が25円とか、そんな法律が残っていたりしたもんです。

asahi.com(朝日新聞社):児童レイプ犯への死刑は「違憲」 米連邦最高裁 - 国際

このニュースについて、「殺人以外で死刑なんて許されてはいけない」という論調が出て、更にいまの日本の死刑判決や執行が多くなっている流れに持って行って、この件が語られていたのを先月に目にしていたのですが、これはそっちに絡めるべき話とは思わないんですよね、この判決はルイジアナ州の法律に基づいた判決ですが、ルイジアナ州は一部の法律で、ナポレオン法典を引用しているような保守的な地域で、どちらかというと昔からの伝統を維持しているという方の話であり、いまの日本の厳罰化の流れとは一緒にするべき話ではないと思う。この法律を問題にしたい人は、むしろこちらと関連して語るべきじゃないの?

51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑 - GIGAZINE

他にイスラム圏では婚外交渉をした女性が、家族によって私刑で殺されるような事件が、日本でもネットなどでは度々報じられるようになっていますが、こういう事件に対しては「伝統や文化の違い」として、日本人がとやかく言う問題ではないというようなコメント付ける人が、多いような気がするんですけど、そう考えれば古い法律と慣習でいるルイジアナ州だって、日本人がとやかく言う問題ではないように思うのです。なんか結局、日本の現状やアメリカを叩きたいだけ、もしくはアジアやアフリカを下に見ているから、そちらはあえて問題にしていないようにも見えてしまいます。
異文化は先進国基準からは除外として、中国やイスラム圏の出来事は問題にしなくて良いのなら、シンガポールはどうなんだろう? というか殺人以外の死刑を叩きたいのなら、どうしてシンガポールの麻薬関係とかを叩くターゲットにしないのか不思議で仕方ないです。社会主義っぽい所はあるとはいえ、基本的に自由主義国家の先進国な訳じゃないですか、中国とかとは違うわけじゃないですか? こっちの方がまだ論に説得が可能なんじゃないの? ちなみに自分の考えは朝日の記事に書いてあるオバマのコメントと同じです。