今日のサッカーニュースより

OA五輪代表候補の遠藤 発熱で検査入院(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

よく考えれば、去年ぐらいの段階で「日本で一番過密日程で試合に出ているサッカー選手」と言われていたわけで、そんな選手がA代表兼任で五輪のオーパーエイジにも選ばれるというのは、問題あったよなあ、五輪合宿の前に病状が出たのは、遠藤の身体のことを考えると、不幸中の幸いだったように思えてならないです。

W杯最終予選、バーレーンは日本戦に自信/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

バーレーンが素晴らしいのか、日本がここ数年ずっとだらしないのか、難しい所です。

大久保問題 ラモス常務は神戸支持(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ラモスさんらしくないんだけど、本当に立場が人を変える、そして創るんだなということを実感する。

J日程変えて!岡田監督W杯予選へ強権(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

まあこれも立場が変われば、人の意見も変わるという例ではあるんですが。

ポドルスキがバイエルン退団を示唆 - livedoor ニュース

バイエルンに来てから良いとこなしですからねえ、今大会のEUROで結果も出したし、自分の不振はバイエルンの環境という風に考えも膨らんでくるか、1FCケルンブンデスリーガに来シーズンから帰ってくるし、決まりかなあ?

川淵氏退任で「キャプテンはオレ1代」 - サッカーニュース : nikkansports.com

後任候補の方々が、ホッとしているのが目に浮かびます。

uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - ニュース - ニュース詳細 - PSV、新守護神にイサクソンを獲得

まずスパーズがゴメスを獲得したことに気付いていなかった、良いキーパーだけどポカも多い印象で、ロビンソンと同タイプみたいな印象も拭えないんですよね、イサクソンの方が良くない? というかイサクソンにプレミアのクラブからオファーがなかったのかな? ということを考えてしまう移籍でした。

16年欧州選手権 北欧2カ国が共催か(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

次の次のEUROはノルウェースウェーデンの共催? というかスウェーデンに単独で開催する能力ってないもんなんだろうか? ポルトガルでも出来たんだし。というか、こういう話はラーションスールシャールが現役で出れる内に実現して欲しかった。

J SPORTS|ニュース | サッカー=トルコ代表のテリム監督、2012年まで契約延長

退団が決定、ヨーロッパのクラブという噂もあったテリム監督が、次のEUROまで契約を延長、これはトルコにとって良いニュース。

テレ朝がアジア予選放映権獲得/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

つーか、他の民放地上波は何してるんだよ、ということもありそうな、フジテレビの実況がマシと言われる理由に、競馬中継で鍛えられると言われるけど、それは事実なんですが、色んなスポーツで新人の頃から、テレビ中継がないようなボクシングの試合や、相撲の地方巡業、アマチュア野球、高校バレーなど、色んな所でスポーツ実況の現場に送り込んでいる。軽部アナが相撲実況に定評あるぐらいですから、フジテレビのスポーツ実況は層が厚い。でも最近若手が上手く育っていないとは思う、福永アナとか、長谷川アナとかもう少し精進して欲しい。

橋本が受験生の講師役…G大阪:サッカー:スポーツ報知大阪版

橋本、天王寺高校なのかよ、という所に食いついてしまう(笑)。スゲエなあ橋本、というか岡田監督の後輩じゃないですか。

左足重傷だった…三都主選手生命の危機(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

三都主がんばれ、超がんばれ。もうとにかくゆっくり直してくれ、無理をするな、無理をしないで休む治す、そのことだけに全力でがんばれ。頑張って全力で休むんだ、そして治してくれ。

浦和の力に…啓太が欧州移籍封印(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

三都主ほどの大事ではないにしても、鈴木も海外移籍よりは、まずは身体を万全に戻すことが大事、いまは動くときではないというのは、理に叶っていると思います。

大宮、スロベニア代表の大型FW獲得(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

大宮の電柱好きは、監督の方針ではなくクラブの方向性か、でも猫も杓子もブラジルから外国人となりつつあるJリーグの中で、こうして東欧路線のクラブがあるのは嬉しいです。

EURO2008 コラム・インタビュー一覧 - livedoor スポーツ - タスカプレミアム

最後のオチが「4-2-3-1」の話になるところまでひっくるめて、ネタとして完璧な仕上がりです。