それはお笑い界の一般論じゃなくない?

「女は笑いが解っていない」というのは本当なのか? - 一汁一菜絵日記帳

にづかさんのこの意見って、基本的に「男がお笑い解っていて、女は解っていない」とかじゃなくて、「あくまで人それぞれで、女子でも解っている人はいるし、解っていない人はいるよね」ということで、そして「解っていない女子のファンという定義に括られやすい、ノンスタやオジオズのファンよりも、『○○が好き』といえば、お笑い解っているような感じがするような芸人のファンの女子のファンが、解っていないような行動や言動を取るよね」ということを言いたいんだと思うんですよ。
とりあえず前提として、男とか女とかの問題じゃなくて、「人それぞれ」だよねというのが、冒頭でも書いている、このエントリーのテーマですし、その中で「一見チャラチャラしている芸人のファンよりも、一見玄人受けみたいな芸人のファンの方が、実は解っていないんじゃない?」ということで、別に女が解っていないという話をしていない。

お笑いアンテナが狂うのはむしろ男 - タケルンバ卿日記

だけど、このタケルンバさんのエントリーは、にづかさんが「女はお笑いを解っていない」という意見であるという感じで書かれていて、明らかにズレていると思うんですよね、別に他のエントリーを土台にして、相手の言うことの解釈無しで、自分の言いたいことだけいうというのは、そうだね、プロテインだね。という感じなんですよね。

お笑いアンテナが狂うのはむしろ男:タケルンバ卿日記 - 一汁一菜絵日記帳

僕がタケルンバさんのこのエントリーを読んでて思ったのは
ちょっと「女はこう、男はこう」というのを
タケルンバさんの方がむしろ決め付けすぎてるんじゃないかな?

これは僕もそう思ったんですよね、「鳥居みゆきのヴィジュアル先行でファンになる男」なんていうのは、にづかさんも書いているように、凄い少数派だと思うんですが、一般論に当てはめて決めつけすぎかなと思ってしまう。これは東京と大阪の違いなのかも知れないけれど、でもライブシーンとかだと見たようなものだと思うんですが、もちろん女芸人をヴィジュアルで好きになって、ファンになるような男ファンというのが、ある程度いるというのは僕も知っているけれど、でもにづかさんんが問題視しているタイプの女性ファンの数と比較したら、問題にすることもない、影響力の少ない人たちしかいないと思うし、お笑いファンの一般論というよりは、なんか地域アイドルとか、売れていない声優のファンとか、マイナースポーツの美人アスリートの追っかけしているような人たちと同じ括りの人たちで、お笑い全体の一般論として話することではないと思う、大体一般論に出来るぐらいに、そういう層が多くいるんだったら鳥居みゆきはもっと早く売れているし、にしおかすみこももっと若い頃に売れているでしょう。大阪でもグッピーとか満天とかいがわゆり蚊とか桜とか、baseよしもとのレギュラーに今頃なっていますよね(笑)。
タケルンバさんが想定しているような、男性ファンというのはいるとは思うけど、凄い一部の少数派だと思う、にづかさんが指摘している層というのは、残念ながら一部ではないと実感します。
むしろ男性で面白くて可愛い女の子が好きという人たちは、ヴィジュアルの良い女芸人に行かずに、大沢あかねとか優香みたいな、バラドルの方に行ってるんじゃないかな? パイレーツも女芸人というよりも、今で言うとPaboとかのポジションだったと思うし。
むしろタケルンバさんとかには、ノンスタとかオジオズみたいに「顔や雰囲気でファンが多いだけ」と思われている芸人の女ファンが、「見た目だけで、笑いを解していない」というのは違うんじゃないか? というにづかさんの意見の方を受け手の意見聞いてみたかったです。

あたしだよ!!あたしだよ!!
にしおかすみこ

化けの皮 THE 男 逆ギレ ロックンロール劇場 カンニングの恋愛中毒 ~天狗芸人カンニング竹山を告発する!~

by G-Tools