宝塚記念はエイシンデピュティ

武「後味悪い」2着で海外白紙/宝塚記念 - 競馬ニュース : nikkansports.com

勝ったエイシンデピュティ内田博幸騎手については絶賛するしかないんですが、しかしメイショウサムソンは、「これは下手したら馬券に絡むのは難しいか?」と思うような、怪しい直線の位置取りと手応えから、あそこまで追撃をするんだから、この馬はやっぱりまだまだ力は凄くある、しかし四コーナーでのもたつきが結果的に不利にもなったし、インティライミが受けた不利と、この馬が受けた不利は意味合いが大きく違っているわけで、メイショウの松本オーナーがするべき決断は、海外遠征を白紙にすることではなく、騎手を交代することではないでしょうか? 石橋に戻せとは言わないけれど、凱旋門賞に挑戦するのならペリエとかルメールを確保出来ないかの調査とか、エビショーあたりにも下交渉しておいても良いかも知れない。
サムソンが少しズブくなっているというのは確かだと思うのですが、それはロンシャンで戦うことを考えたら、決してマイナス要素ではなく、むしろプラスに働く可能性もあるわけで、僕としては鞍上問題というのを俎上に置いた上で、海外遠征を実現して貰いたい。
あとサクラメガワンダーの福永が、完全に自分のミスと認めるコメントなのが、興味深い所です。

【宝塚記念】ロックドゥカンブが故障 - 競馬 - SANSPO.COM

一方でエイシンデピュティの本来の主戦騎手の岩田康誠が騎乗した、ロックドゥカンプは一命は取り留めたものの、おそらく競走生活の続行は厳しいであろう怪我に見舞われてしまいました。とにかく残念に思うだけです。