EURO2008グループリーグ予想答え合わせ

EURO ベスト8 - 電気じかけの三日坊主

ということで、僕もグループリーグ予想なんかしていたので、簡単に答え合わせとベスト8の簡単プレビューなどをさせて頂きます。グループリーグの予想はこんな感じでした。

はい、もう素晴らしいは外しっぷりです(笑)。しかもエクスキューズの部分で、少し触れている違うパターンの方が当たっているというのが、余計に恥ずかしさを上塗っています(笑)。結局は大会前からお家騒動の芽を潰しておいた、オランダやトルコが上に行って、大会が始まってから芽が出てきたフランスやスウェーデンが落っこちるというのは、分かりやすいと言えば分かりやすい結果でした。
いやしかしグループCとグループDなんて、完全に裏目を引いていて、かなり酷いです(笑)。
そんな酷い予想しかできない人による、ベスト8の話ですが、「ポルトガルvsドイツ」はこれはもうドイツが楽に勝つんじゃないですか? ポルトガルとドイツだったら、ポルトガルの方が強いようには思うけど、ポルトガルが苦手としているドイツみたいなチームに対して、優位に試合を勧められるほどは、力の差がないように思います。スペインやポルトガルがドイツに勝つには、少しではなく圧倒的な力の差がないとダメな気がする。
クロアチアvsトルコ」は普通に面白そうな試合になりそうで、クロアチアの勢いとトルコの奇跡のパワーを見たいです。ただクロアチア有利だとは思う、日本と因縁浅はかならぬ相手同士の試合を楽しみたい。
「オランダvsロシア」「イタリアvsスペイン」は、単純にオランダとスペインがグループリーグの勢いが続かずに、この辺で息切れしそうに思います。丁度苦手そうな相手が巡ってきたし、オランダはロシアというよりはヒディングが嫌でしょうし、あとイタリアがピルロガットゥーゾの出場停止が言われているけど、案外これで中盤をローマのセットに出来るんだから、悪くないかも知れない。
ということでベスト4は、「ドイツvsクロアチア」「ロシアvsイタリア」で、決勝は「クロアチアvsロシア」とか、どうでしょうか?(笑) 「ドイツvsロシア」だとサッカー以外の色んな因縁のカードになりそうではあるのですが。

J SPORTS|ニュース | サッカー=イタリア代表DFバルザリ、ひざ負傷で欠場へ

結構イタリアに大きな不安要素が出てしまったような気もする。これでマテ様がいよいよ登場ですか?