EURO2008 ベスト4一番乗りはドイツ

euro2008.uefa.com - 汚名を返上したシュバインシュタイガー

ドイツの勝負強い、ポルトガルの勝負弱さという事で勝たれる試合になりました、ポルトガルヌーノ・ゴメスポスティガを両方出す布陣を、スタメンから出来なかったのかなと、結果論ですが改めて思ってしまった。しかしハイライトでしか見れてないけど、局面局面できっちり三角形を作っていけるドイツチームの成熟度は素晴らしい。
やっぱりどうしても「良いサッカーがリアリズムに敗れてしまった」みたいな論調になりがちだけど、あんな風にきちんとトライアングルを作り続けていくサッカーを、良いサッカーではない、良いサッカーと対立する側に置いてしまう事の違和感は尽きないです。