若くて才能のあるブラジル人がJリーグに来るということ

「日本ムリ」フッキ今月中にも退団へ(サッカー) — スポニチ Sponichi Annex ニュース

なんか日本にあんまりブラジルの若い才能は、連れてこない方が良いのではないか? という気持ちにさせられてしまうけど、日本の才能ある若い外国人選手に甘い環境が悪いのか、才能があるけれども問題児だからこそ、Jリーグに来ることが出来るのかというのは、難しいところだなあと思ってしまう。なんか何年か後にはフッキは、カタールUAEの代表とかになっていそう。少なくとも才能があるのに、ヨーロッパではなく、Jリーグに来ている若手選手というのは、コネやエージェントという問題以外に、何かあるパターンは考えていた方が良いのかも知れない。
バレーみたいな苦労人は別にしても、ただワシントンとかマグノ・アウベスとかの酸いも甘いも噛みしめているはずの、いろいろあったベテランでも円満退団となっていないのが難しい所です。