警察官が発砲しなかったのは正しい判断か?

ピストルはなかなか当たらないし、威嚇射撃が安全なわけでもない - ARTIFACT@ハテナ系

確か犯人確保の決定的瞬間を撮影した、日本テレビのスタッフの人は「警察はこの状況では撃たないと分かっていたけど、犯人を威嚇した方が良いと思った」という理由で、「足を撃て」と言ったんですよね、そしたらその声に合わせるように、他の人も口々に叫びだして、犯人が観念したという話が出ていたけど、どこまで真実かは分からないけれど、そこまでの修羅場で冷静な対応をしたんじゃないかなあ、もっと犠牲を少なくする方法というのは、今後の課題に残念ながらするしかない。

掲示板に書かれたことが全てではない - ARTIFACT@ハテナ系

現時点で警察の取り調べでは、職場のことと学生時代の家庭環境のことに、話に集中しているみたいですね。