アキバの事件と社会問題

島国大和のド畜生 希望は戦争じゃなくて。ちょっと明るい話題を書いてみる。

ロードと古墳巡りしている最中に少し話になったのが、「犯人の同期を社会問題に帰して、一般論としても意味がない」という件と、上の世代が「若者が政治に参加出来なくした」こと、「労働組合が正常に機能しなくなった」ということは、ここに来て一気に社会の機能不全を起こす要因になっていて、その原因を生んだ団塊の世代の責任というのは、やっぱり大きいよなと思います。

事件は一切擁護しないが、同情はしている。 - Scott’s scribble - 雑記。

これらの言葉を責任転嫁と呼んで「甘えだ」と切り捨てられるほど、オレも恵まれた人生送ってきてないので、一言一言の気持ちは解る。

年配の評論家とか文化人として、いま成功している人たちが、「甘えだ」と言ってることの違和感は強い。