今日観たテレビとテレビ関連の話題

アイドリング!!!」の森本アナは、どうしてあんなに極端にSキャラなんだろう(挨拶)。
リンカーン」と「ジャイケルマクソン」が、番組コンセプトが似ているという話で、ひとしきり友人と盛り上がる。関西ローカルの番組の酷さと、芸人の状況について色々と話した後に、根本的に覆すようなことを言うと、月亭八光がアジアンとかとやっている新番組は、物凄い開き直っていて、一周回って面白いことになってる。
あと吉本のファンは東西関係なく、「無印良品」みたいな漫才が好きだよねと言う話をしていて、それは大阪だけでなく、東京でもそういう傾向があって、囲碁将棋とかロシアンモンキーとかが、吉本だけのオーディエンス投票のライブに強い、でもその一方で平成ノブシコブシとかハイキングウォーキングとかも出てくるというのは、吉本の底力とも思うけど、案外「無印良品」みたいな漫才やコント人気と、この辺の人たちの人気というのも通底しているものが、ありそうな気もしていますが。「通好み」という表現を友人はしていましたが、そんな感じはします。
先週の「さんまのまんま」の感想でも書きましたが、プラン9がネタを見せるという流れで「バケツリレー」のネタをやったときに、プラン9に対して評価の低かったさんまさんが、「こういうオーソドックスなことも好きなんだ」と評価を上げるコメントしていたけど、あれってさんまさんのベクトルが、いまの若手の傾向と真逆ということを現していると思う、とにかく一般受け、沢山の人に受けるのが一番エライというのは徹底しているよなあと感心しました。あそこまでストレートに売れること、受けることが正義という部分こそ、若手に見習って欲しい、さんまさんの姿勢だと思うのです。マニア受けとか通好みなんていうのは、最初の夢に敗れてからでも目指せる所ですよ。
あと突然話は変わりますが、安田大サーカスの安田団長の森脇健児のモノマネは、もっと流行って良いと思います。

あいまいな外国人、または田舎人問題(まとまりなし) - まばたき三千秒

どこの国とか、どこの地方というのが、特定されていない外人や田舎モノというネタって確かに多い、というか特定していないから差別とか言われずに、うまいことテレビとかで出来ている面はありそうという事も思ったけど、これにかこつけて一番言いたかったことは、とんねるずの貴さんは、田舎の人を現すときは、それが東北や九州のことであっても、北関東なまりになる。

嵐の宿題くん

冒頭チラっと見ただけなんですが、普通の服を来ている藤崎マーケットが、しばらく全く誰か分からなくてビックリした(笑)。でもあの格好をしたら、オーラもキャラもしっかり出るのが不思議です。

痛快!明石家電視台」ゲスト:ますだおかだ

トークのゲストでますだおかだの二人でしたが、トークの巧さ組み立ての上手さに参ってしまいました。増田さんのトークは、全てきちんとしたオチがあるし、岡田さんの話題を受けて繋げていくとかも巧みだし、増田さんも岡田さんも個人のエピソードでも、相手の話に乗ったり被せたりという相乗効果がしっかりしていて、漫才師が二人でいることの意味というのを、凄い感じました。増田さんも岡田さんもトークのリズムが完全に、相方がいてこそのリズムに仕上がっているんでしょうね、なんか単純に「仲良いんだろうなあ」とか、アホなことを思ってしまいました。

「お試しかっ!」

ネタやっていたんで途中から見ましたが、なだぎ武が最高でした(笑)。この番組の趣旨を理解して、あんな酷いネタ持ってきたんだろうなあと感心しました、コメントした審査員が「ストII」と分かっていない人だったというのも、なだぎさん引き強いわあ(笑)。
インスタントジョンソンが、僕が今まで見たインスタントジョンソンの中で、一番面白いと思ったネタでしたけど、営業ネタをテレビでやってしまって大丈夫なんでしょうか?(笑) 一番面白かったんですが、ただこの企画の趣旨的に、普通に面白いことするというのは、おいしくないですよね、少しこの企画の内容を考えたら、当てに行き過ぎだったような。
超新塾は「M-1を意識した漫才で」ということだったけど、こういう意識をすると、超新塾は2丁目芸人に戻ってしまうのかなあ(笑)、プラン9漫才ゲリラみたいになってた。サバンナは「柔道部」とかもそうだけど、デビュー当時ぐらいからやっているような古いネタを、持ってくるよなあ(笑)。我が家のネタは典型的な単独ライブでなら受けるネタでしたね、客の女子率もいるネタだった。最後のタカトシは地力で持って行きましたね(笑)。
最後にペナルティは、そろそろこの手の番組からは卒業させて良いんじゃないかなあ?

ダウンタウンガキの使いやあらへんで」

また関西は放送曜日と時間変わってたんだ(笑)、さすがにここまでコロコロ変わって、「アメトーーク」の裏だったり、「明石家電視台」の裏だったりしたら、固定視聴者付くのも大変そう。
最後に久しぶりに「赤かぶ検事奮闘記」をスカパー!で見たけど面白かった。また見ようと思いました。

淡路島淡路島
増田政夫 ますだおかだ増田 馬場俊英

爆笑オンエアバトル公式ビデオ ますだおかだベスト 漫才少年―ますだおかだの漫才台本 松竹芸能LIVE Vol.4 ますだおかだ ますおかな奴らで107 芸能人落語研究会「お後がよろしいようで」完全版 NON STYLEにて

by G-Tools