我那覇事件以外のサッカーの話題

定位置奪取!楢崎が2戦連続完封(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

「ドイツもフランスも楢崎だったら」という知り合いがいたけど、川口信奉者は意外なほど多いんだよなあ、このまま楢崎、川島、西川体制で日本代表のGKは良いと思います。というかいまの川口は見ていて切ない。

euro2008.uefa.com - オーストリアのGKパイアーが離脱

泣きっ面に蜂どころじゃない状況のオーストリア代表。しかし母国開催の大会で正GKで出るなて機会を逃すのは、あまりにも不幸だ。

euro2008.uefa.com - イタリア代表、落選はモントリボ

オリンピックに出る事が決まっている国は、最後に削っていく所で、U-23の選手を外して、「五輪があるから」という言い訳を使えている印象です。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|「テスト」としてのキリンカップ(1/2) キリンカップ2008  日本代表対パラグアイ代表

試合を8時開始にして、アクセスが良い所で、チケット代金が半分までいかなくても、三分の二ぐらいなら満員に出来たんじゃないかな? キリンカップとかキリンチャレンジカップなら、よほどのビッグネームとか重要な試合(ワールドカップの壮行試合とか)でない限りは、三万人から四万人ぐらいの規模のスタジアムで充分じゃないでしょうか? 神戸とか広島、新潟、大分とかで回していけばいいと思う、そして重要な試合と公式戦だけ国立でやればいい。

キリンカップ 日本-パラグアイ(0-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

個の力はそれなりにあるんだけど、それを活かせる組織がないというのが、日本代表の真の課題のような気がしている。

[日本語版オリジナル]元韓国代表チェ・ヨンスインタビュー後編 | 大韓サッカー協会

以前にも紹介したインタビューの後編、中山雅史への尊敬、巻と前田はもっと成長していかなければならないという檄、オシム監督への多大なリスペクトに、日本とJリーグに対する思い、前編に続いて熱いインタビューです。まさに漢のインタビューですが、最後の段落が崔龍洙の言葉だというのは、感慨深すぎるものがある。

水野、古巣・千葉で練習できない!?:日本代表:サッカー:スポーツ報知

水野が考えすぎで笑ったけど、でもまだ半年しかいなくても、こういう事を意識せざるを得ないぐらいに、両チームのライバル関係というのは、凄いものがあるということなんでしょう。

サッカー誌がプレミアベスト11発表、公式ランキングを参考に選出。 Narinari.com

締め切りが連勝して優勝争いに復活する以前だった事で、チェルシーの選手は記者投票のベストイレブンに一人も入らなかったけど、機械的に算出したポイントでのベストイレブンでも、チェルシーの選手は一人もベストイレブンに入りませんでした。しかし怪我で一年通して活躍していた選手がいなかったのが、加算式ポイントで不利に出たというだけっぽい。

四川大地震余波 4カ国大会中止に(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

こういう理由で大会が中止になるのは不幸な事ですが、タイトスケジュールのガンバが、この大会に出るのは疑問も多かったんで、ガンバにとっては中止になったのは良かったんじゃないの?