今日のサッカー関連の話題

ボルシア・ドルトムント クロップ氏の新監督就任を発表 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News

マインツは今シーズンでのブンデスリーガ復帰を逃して、最大の戦力であり顔であるユルゲン・クロップ監督が、ドルトムントに奪われてしまいました。待った残念なことですが、来シーズンにブンデスリーガで、ユルゲン・クロップの指揮を見れるのは嬉しい。

チェルシーまさかのモウリーニョ監督復帰?(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

無いとは思うけど、こういう話に期待してしまうファンや選手は多いでしょう。ただそうするためには二人のオランダ人のクビは必須でしょうが。

キエーボが1シーズンでセリエA復帰(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

キエーボが一年でセリエAに戻ってくれたのは嬉しい、あの黄色はセリエAにいてほしいチームです。

スポーツナビ|サッカー|EURO2008 - 欧州選手権 - | 悲願の優勝はポルトガルかスペインか(1/2) 欧州記者のユーロ2008展望 第1回

優勝候補として上げられている二チームは、グループリーグはいけるかもしれないけど、ノックアウトラウンドに入ったら、守備強いチームに緒戦であっけなく敗戦しそうな気がする。

euro2008.uefa.com - ファン・バステン監督、2選手を除外

少しずつ外していくというやり方は、現役時代に外される心配がなかったスター選手っぽいなあと思ったけど、他の国でもこういうやり方している国は多くて、1998年の時の日本代表がフランスでの最終合宿の最後に三人外したということ自体が、事前から批判を受けていたけれど、こういうやり方の方がチーム作りはしやすいのかな?

川淵会長、野村理事を恫喝/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

サッカーメディアに対しては分からないけど、とりあえずテレビメディアとOBに対しては、日本サッカー協会Jリーグは締め付けしているよね、協会やJリーグで飯食っていくつもりがない、セルジオ越後金田喜稔ですら、本音は言い切ってないというのはどうしたもんだろう。

米国でサッカー人気爆発 移民と若者のファン急増で (1/2ページ) - MSN産経ニュース

アメリカ代表だけ見ても、かなり多様な人種になっていますからね、これから面白くなると言われていたけど、MLSの発展次第では、サッカー大国誕生となるでしょう。