ある意味で関西が元気だったから起きた事件

東北熊襲発言 - Wikipedia

これ今だったら、間違いなく社長辞めないと収まらなかったろうな、あとサントリーって昭和60年代ぐらいまで、阪神タイガースの球団買収先として名前があがる事が多かったけど、結果的にその話は実現せずに、新球団が後に仙台に誕生するというのは皮肉な話だと感じました。しかし大阪への首都機能の移転というのは、そもそもの首都機能移転の目的から外れているんだけど、これも昭和60年代までぐらいの時期は、大阪のメディアは盛り上がっていたよなあ、大阪が元気だった時代を象徴している負の歴史なんですが、大手メーカーが関わっている事で、このダメージがいまも響いているというのなら、なかなかメディアは語り継ぎにくい事件です。
ただこういうアクの強い郷土を偏向的に愛する財界人が、大阪には多く昔はいたけど、この辺がほとんど亡くなったことは、関西経済の日本全体と比較しても落ち込んでいる理由にはなっていると思う。そういう意味ではやはり関西の現代史という意味でも、関西人が傲慢になれた時代の負の歴史として語り継がれるべき事件だと思います。