埼玉と大阪の馬鹿達と都築の馬鹿と闘莉王の馬鹿の話の続報

J-CASTニュース : サポーター同士の「乱闘」 フーリガン生まれつつあるのか

もちろんこの記事は偏っているんだけど、こういうことを言われてしまう下地を作ってしまったのが、そもそも大問題だと考える次第です。

浦和は警備強化…緩衝地帯を倍に拡大(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

結果的にファンが観戦できるところが、これで少なくなってしまったというのは、色んな意味で残念な限りです。

G大阪「今回の騒動はこちらから仕掛けたもの」/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

ただやはり、今後アウェーで勝ったチームが、あの程度の勝利を祝うパフォーマンスも出来ないようになるというのは、Jリーグやお客さんにとって、本当に良い事なのかどうか? というのを僕は昨日に続いて改めて問いたいですし、そんな事で揉め事の火種を大きな出火に繋げてしまった、闘莉王と都築が一番悪いという考えは、日増しに強くなってきています。