今日テレビで観たJリーグ

J2第14節「サガン鳥栖 vs サンフレッチェ広島

14時からはNHKでレッズとガンバの試合だったので、スカパー!で前半だけ観戦のつもりが、佐藤寿人のゴールまでズルズルと見てしまいました。いや今日は負けたけど、やっぱり鳥栖のサッカーは面白いと思う、あとJ1のゴールランキングの上位に日本人FWがちっともいないのは、佐藤寿人や、この後の試合だけど小松塁とかが、J2にいるからだなんて事を思ってしまいました。

J1第13節「浦和レッズ vs ガンバ大阪

前半の途中からになりましたが、実力伯仲の熱戦で凄い面白かっただけに、最後の闘莉王と都築の所業は興ざめでした。サポーターの揉め事については、寝る前ぐらいに知ったので、そこまでの事になっていたとは思いませんでしたが、ガンバサポが先に仕掛けたとか、レッズサポが「一部のサポーター」とは言えない規模だったとか、色々とありそうですけども、火種が出ていた状態で油を注いだのは、明らかに都築と闘莉王でしょう。この二人処分するべきだと思いますし、NHKで中継ある試合でバッチリと、都築と闘莉王が暴れているのカメラが捉えていたからね、あれはイメージ悪いよ。ほとんどの世間の人はあの映像の部分だけ見て判断するんだから、あんなんだから都築は西野監督に干されるし、レッズでも山岸にポジション奪われる時期があったりするし、闘莉王もいまいちレッズでは知らないけど、日本代表でサポーターに全幅の信頼を得られていない要因でしょう。5試合とかの規模で二人とも出場停止で良いと思います。
だってこれで闘莉王や都築側の言い分を認めたら、アウェーチームは絶対に勝っても喜べなくなるけど、それはJリーグ全体の方向性として、みんな良いことだと思うの? というかこれが認められたら、一番アウェーで勝って大きく喜びを表す事が出来なくなるのは、レッズであり、闘莉王だと思うのですか? その辺を闘莉王は分かった上で、ガタガタ抜かしているのかな?

J2第14節「セレッソ大阪 vs 湘南ベルマーレ

これで暫定2位といっても、まだまだ怪我人の状況とか、今後の代表招集とか考えると、全く持って安心は出来ないのですが、小松塁が確実にエースとして成長してくれているのは、何よりのことだと思います。香川と小松がこのまま育ってくれて、J1に上がる事が出来たら、古橋もこのチームに残った甲斐があるというもんです。
あと今日はカーンの公式戦引退試合ジロ・デ・イタリアとも悩んで、FAカップファイナルを見るつもりだったけど、そこまで持たずに寝オチしてしまいました。