「たけし城」も「ナイトスクープ」も本当の所はどうなのか

なぜ視聴者参加番組は減ったのか。 - 空気を読まない中杜カズサ

本題については、全てに渡ってその通りですね、という風に思うだけですが、ただ昔の「素人参加番組」が、どこまで純粋に「素人参加番組」だったのか? という疑問もありますけどね、「たけし城」とかいまスカパー!で再放送しているけど、参加者の身のこなしやリアクションが、どう考えても素人じゃない人が多いんですよね(笑)。この辺の仕込みの無名のタレントが素人っぽく出てくるという、演出の技術は凄い向上していたんだなと言うのがよく分かります。というか権利関係が大変そうな大昔の素人参加番組の再放送が、違う媒体であっさり出来ているという点で、やっぱり「たけし城」ってそういうものだったんだなあと思う、当時は全く気付かなかったから良かったんですけどね、「電波少年」とか「あいのり」「ガチンコ」を見た後の僕らでは、あれは簡単に見破ってしまう。

風雲!たけし城 珍プレイ!好プ風雲!たけし城 珍プレイ!好プ


by G-Tools