中田浩二はキリンカップに間に合わず

いやこれまでの怪我の状況の報道を見れば、そりゃそうだろうと思うしかないんですが。

スポーツナビ|ボランチ危機…中田浩「試合できない」

これでデイリースポーツのように、鈴木啓太が怪我で本調子でない事もあって、「ボランチがいない」と大騒ぎしているメディアもあるんですが、阿部勇樹を本来のポジションで使えば良いではないか、という所がまずは一つ、何のために先日の合宿でセンターバックに新顔をあれだけ招集したのかと、バッグラインが充実すれば、阿部を本来のポジションに戻すことが出来るという選択肢が生まれる。そして名古屋で守備的な役回りを託されて復活した中村直志も前回招集されたし、橋本英郎という代表選手もいる事を考えれば、「ボランチが今野しかいない」なんていうのは、あまりにも現状を見れていないと言わざるを得ない。反町が呼ばないんだったら、谷口をA代表に呼ぶという選択肢だってある。