今日のJRA開催と今晩のピーターパンS

武豊騎手、京都競馬場1000勝達成 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

自分からアピールして表彰してもらうとか、武兄らしいなあ、まあでもこうやって話題になることを提供するのは良いことだ。

【プリンシパルS】(東京)〜ダービーを前に大波乱!ベンチャーナインが差し切る | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

特に新星ということはなく、ベンチャーナインが武士沢が巧く乗って権利取り、2着はアグネススターチ、赤木高太郎が鞍上でしたが、このままダービーも乗せて貰えるかな? ただプリンシバルSは、マチカネアカツキがここで2着に入って、本番でも3着になった時があったけど、こうして過去のプリンシバルSの一覧を見ていると、2003年に2200mから2000mになってからは、最初の年の2着のゼンノジャンゴ以外は、ほとんどが人気薄が2着に来て、本番でも惨敗しているので、この条件でトライアルをやるのは、そろそろ見直しても良さそう。2002mになってから過去の1着2着馬で活躍しているのは、シャドウゲイトシンガポールで勝ったぐらいで、あとはマイネルソロモンマイルCSで好走したぐらい。

【京都新聞杯】(京都)〜メイショウクオリアがゴール前の接戦制す | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

メイショウクオリアがダービー最終切符、2着のロードアリエスは賞金的に届かない。しかし近年のレベルを考えたら、プリンシバルSは普通のオープン特別にして、ダービートライアルは京都新聞杯の方が良くないかな?

【新潟大賞典】(新潟)〜オースミグラスワンが2年ぶりの重賞制覇 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

オースミグラスワンが久しぶりに重賞制覇、しかしグラスワンダー産駒は京都とか新潟の中距離でG1レースでも新設されないと、G1勝てないんじゃないかとか思ってしまう。

殿下執務室2.0 β1 まずはフランスのクラシックでも。

武豊は斤量が軽すぎるから乗らないという話だったけど、116ポンドも乗れないの? という疑問が出たのですが、日本でも53キロとか乗ってるんでしょ? と思ったのですが、52.5キロの500グラムがキツイのかあと感慨深かったです。それか最近は53キロも乗ってなかったかな? ピーターパンSよりもNHKマイルCを優先したのかな? とか考えたけど、2歳新馬で53キロで乗る時期って夏なんですね。

競馬ニュース - netkeiba.com | 素質馬マゼランが骨折、全治6か月

結果論だけど、連闘とかしなくて良かった。