「爆笑オンエアバトル」5月8日放送分

爆笑オンエアバトル5月8日放送分 - 一汁一菜絵日記帳

不毛な会議や打ち合わせが続いて、遅れて録画を観たり感想書けなかったのが多かったけど、ネタ番組感想三連発です。とりあえず昨日のオンバトからです。かなり出番順などに左右された感のある順位だったように思う日でした。レベルの差や一般受けを狙っていない芸人が何組かいると、こういう事になりがちだと思います。

ギャロップ 漫才「弁当→時代劇」

ギャロップにしては、それほどの出来ではなかったですが、地力のある正統派の漫才が少なかった中で、あれだけ安定した漫才をすれば間違いはないというか、こういう時は技術は裏切らないというのが、分かりやすく出る形となりました。このネタでこれだけの点数が取れるのなら、まだまだ良いネタは沢山この番組には残してありますし、今年のチャンピオン大会に残りそうな、大阪吉本の芸人一番手の地位は、早くも確実となってきました。

東京03 コント「相談」

三人の役回りは、にづかさんも指摘しているように、以前の東京03に多かった形ですが、三人の関係性や、心地よい距離感のやり取りなどは、最近のスタイルそのままで、更に三人の世界観に広がりがまた一つ出てきたと思います。しかし各事務所の方針とはいえ、東京03パンクブーブーがまだ出演しているのに、三拍子が前期で番組卒業というのは、やっぱり勿体ないよなあ(笑)。

ななめ45° コント「万引き車掌」

僕は以前にこのトリオが「鉄道コント」推していた頃は、そんなに填らなかったんですが、かといって僕が好きになった頃のオンバトで、「鉄道コント」をやらなかった時期というのは、間違いなく彼らの停滞期だったと思うので、方向性を戻したのは正解というよりは、「タモリ倶楽部」とかでのタレントとしての成功が、このネタに対する本人達の自身や、受け取る方の認知という点にも繋がっているという所もあるでしょうか、だからここまで自信持ってやれるようになってから、「鉄道コント」を再開出来るようになったのは、結果的に良かったんじゃないでしょうか?

チーモンチョーチュウ 漫才「ゴルフのスイング」

とにかくいつものように、アホで幼稚で素晴らしかった。出番順を見てみると、かなり作り込んでいるのが分かりやすく見えるネタが続いた後だったのが、適当な印象をお客さんに与えてしまったのが、低得点の理由だったと考えた方が良いかな? ということも思うけど、ここまで適当にふざけているだけに見える、アホで幼稚な事をやっているだけですみたいに、見られかねないネタをやっていると、どうしても好き嫌いが出てしまうから、この番組でチャンピオン大会に残るとか、安定して高い点数を出すのは難しいのは、こういう芸風でやっていたら自然な事だと思うので、この人たちこそ年末の漫才日本一の番組で、評価して貰いたいと思います。

カオポイント コント「コンビニ強盗」

にづかさんも「経営的な脅し」の部分だけが面白かったと書いていますが、あの一つのボケだけでなく、全体の設定にも活かせていたら良かったのにと、少し勿体なく思いました。
ということで、今日は高得点の1位の割にはイマイチだったけど、この番組的にはもちろん、今年の東京の番組や賞レース番組において、ギャロップの更なる活躍を期待です。このままいけば、残りの大阪の賞レース全部と、M-1オンバトの決勝大会出場は、どれを取りこぼすかが注目というぐらいの位置に、いまはいると思うのですが、どうなるでしょうか?

第6回東京03単独ライブ「無駄に哀愁のある背中」第6回東京03単独ライブ「無駄に哀愁のある背中」
東京03

東京03 単独ライブVOL.5 傘買って雨上がる うっちゃり宣言~人力舎オールスターズ十番勝負~ ラバーガール ソロライブ ブラッシュバック・スピノーネイタリアーノ

by G-Tools