主に本日の地方競馬ニュース

競馬ニュース - netkeiba.com | かきつばた記念、コンゴウリキシオーがダート初V

芝での成績を考えれば、結果が出ていないダートを使う必要性がいまいち分からなくなりかけていたんですが、ようやくダートでも重賞制覇、ただこの馬の近走成績とか、このレースのレベルを考えると、これで完全復活とは言い切れない所です。かしわ記念がG1として真裏のレースになったから、結構レベルが高い年もあったこのレースも、すっかり裏街道になってしまった。

競馬ニュース - netkeiba.com | 新種牡馬サクラプレジデント産駒が圧勝デビュー

ディヴァインライトはともかく、ブラックタキシードとかが、それなりに成功しているのを見れば、この馬も初年度産駒が沢山いる事を考えれば、さくらコマースや谷岡牧場のバックアップも見込めるし、そこそこの成功はありそう。

父系馬鹿マイナー:種牡馬ニュース 4-28〜5-6

ゴールデンウィークの全国の開催のマイナー種牡馬関連ニュース、さすがにゴールデンウィークだけあって開催している競馬場も多くて、マイナー種牡馬の話題もてんこ盛りです。テイエムジャンボ産駒の金沢での連勝という話題も良いけど(竹園オーナーの牧場の馬にも、もっと種付けしてください)、シンコウウインディビーマイナカヤマミッドナイトベットマイネルプラチナムと気になる父の産駒の名前が嬉しい。
マイネルマックスは受胎率の問題があったんですね、どうしてあんなに早く種牡馬引退したのか不思議だったけど、そういう理由があったんですね、あと確かにクラローレルクラダイギンガの分も種牡馬になって欲しいね。