フジテレビ721で「たほいや」の再放送を見ています

JOCX-TV2 - Wikipedia

関西地区ではほぼ放送されていない、されてもサンテレビで遅れて放送というのが多かったシリーズですが、このシリーズはいま再放送で見ても面白いのが多い、当時の関西テレビはそんなに面白い独自のローカル番組を深夜で作れていなかったから、この辺を放送してくれていなかったのは改めて恨む。
しかしこの時代は大阪だと読売テレビの「EXテレビ OSAKA」や、フジテレビのこの「JOCX-TV2」のシリーズなど、実験的でなおかつ名作なっている番組が多い、これから10数年でテレビ界って変わったなと思う、まだフジは少しCSにそういう心を残しているけど、関西の放送局はなあ……。
ところで大阪の若手お笑いライブとかだと、いま流行っている番組のパロディというか、そのまま企画をやっているようなライブがあるけど、いま見られるものを、そのまま出演者の格だけ下げてやることに、そんなに意味があるとは思えないんですよね、オリジナルの企画がないのなら、例えば大阪なんだから、東京では放送されていない番組の企画を見せるとか、こういう過去の番組の企画をやった方が、まだ存在意義という、やる価値があると思うのですが、家に帰ってテレビで、同じものでレベルの高い者が見られるんなら、そっちで良いんだから、見られない者をやってみてはどうかな? という風に考えます。