現在の時点で最も優れた、中山功太論

これだけはまとめの方ではなく、別立てにしたいと思います。それぐらい良くできているのに、当時紹介しきれなかった。

「 R-1 ぐらんぷり 2008」 - TheManのつわもの迷走記

にづかさんもこの分析を高く評価していたけど、改めて読んでみても、中山功太に対する評価・批評として、世の中に出ているテキストの中でズバ抜けていると思います。
辛辣すぎるという声もあるでしょうが、ただ的確なんだから仕方ないと思うし、現場派のお笑いファンというのは、どうしてもこういう所を許してしまう、こういう所を許す事が「自分は分かっている奴」というのをアピール出来るという、アイテムにしてしまっているというのは、自分も含めて反省しなくてはいけないと、改めて思いました。

R-1ぐらんぷり2006R-1ぐらんぷり2006

R-1ぐらんぷり2007 M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ M-1グランプリ 2006完全版 史上初!新たな伝説の誕生~完全優勝への道~ M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ 7-8×4月

by G-Tools