藤子F先生の子供への愛の深さ

藤子・F・不二雄先生はドラえもんのぬいぐるみの高さにも気を遣っていた - 空気を読まない中杜カズサ

シンエイ動画はまだギリギリで信用している所はあるけど、「ドラえもん」を扱った回の「BSマンガ夜話」を筆頭に、鴻上さんの「ドラえもん」に関する発言を思い返す限り、鴻上さんはあまり信用できない。「自分が表現したい事よりも、子供が喜んでくれる者を描きたい」というトキワ荘世代の幼年漫画家が持っていた考え方が理解できない人には、「ドラえもん」には関わって貰いたくないけど、鴻上さんどうなんだろうなあ。

ド・ラ・カルト―ドラえもん通の本 (小学館文庫)ド・ラ・カルト―ドラえもん通の本 (小学館文庫)
小学館ドラえもんルーム

ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン) 『ドラえもん』の秘密 ドラえもんの謎―『ドラえもん』の奥深い秘密を探る ドラことば心に響くドラえもん名言集 ドラえもん研究完全事典

by G-Tools