川田将雅が勝った皐月賞

というレースになりましたねえ。レースレベルは低かったけど、川田の素晴らしい騎乗には何のケチが付く事もないでしょう。

競馬ニュース - netkeiba.com | 皐月賞、7番人気キャプテントゥーレが逃げ切り

今回の皐月賞は馬券買いませんでした、というか予想すらしていません。「何が逃げるのか分からない」というのが言われすぎていて、僕は漠然と「ハナ切って強く逃げる意志を示した馬が勝ち」だろうなとは思っていたけど、「でも何が逃げるか分かんないや」という所で、完全にギブアップでした。レースが始まっても、そんな予想は立てていたのに、キャプテントゥーレよりもレッツゴーキリシマの方が気になったし(笑)。
というかキャプテントゥーレは、いつまで経ってもアグネスタキオンではなく、クロフネ産駒の気がして仕方ないという、もうダメすぎる状況が続いていたので、もう完全にお手上げでした(笑)。
はっきり言ってしまうと、このレースは川田以外には、何も言うべき事がないレースだったと思います。思い出したのは、サニーブライアン皐月賞。ただこの馬はダービー逃げ切れるとも思えないのも確かですが、でもなんかどこかでもう一つ勝ちそうな気もしますけどね、怪我さえしなければ、再来年の巧くレベルが落ち着いてくれたようなマイルCSとか(笑)、しかしこの馬こそハリウッドダービーとか遠征すると良さそう。少なくともロイヤルスキーの3×4なんて血統の馬を、2400mで買う勇気はない(笑)。

競馬ニュース - netkeiba.com | 皐月賞コメント「GIは気持ちいいですね」

しかし川田はポップロックに乗っていた頃から面白かったけど、今日の騎乗は素晴らしかったし、22歳でこれがG1初制覇なんて騎手が、あんなイケメンで落ち着き払ったインタビューと名騎乗、スター性抜群すぎる存在でしょう。是非ともこのままスターへの道を駆け上がって貰いたいです。