聖火リレーはアメリカ大陸へ

サンフランシスコで10日聖火リレー・直前のルート変更も : NIKKEI NET

アメリカでも色々あった聖火リレー、あれだけ広大な大陸をサンフランシスコ一カ所だけで済ませる予定にしておいて、アメリカさんは良かったですね(笑)。

デイリースポーツonline/マラドーナ氏が聖火リレー参加の意思/サッカー速報

この後のアルゼンチンでは、マラドーナ聖火ランナーに名乗りを上げたわけですが、マラドーナに危害が加わるようなことは、例え聖火がダメになってもアルゼンチンの人たちは許さないでしょうから、安全に進行するかと思う半面、マラドーナなら聖火に対してどういう振る舞いをとっても、アルゼンチンの人は止められないだろうという事に、強く期待をしてしまう自分もいます(笑)。

<聖火リレー>「火は一度たりとも消されていない」?=海外報道を否定―中国外交部:レコードチャイナ

もうこの辺のコメントが完全に、今回の五輪を中国政府が、内向けの政治問題にしか利用するつもりがない事を示している、やはり「五輪を政治に利用しているのは中国の方」という考え方に間違いはない。

大石英司の代替空港: 聖火リレーを論ず

本当に綺麗事では済まされない局面になっている。少なくとも次の映像やゴーダくんの漫画を見た後に、五輪や聖火リレーを国際社会のチベット問題の中国政府の姿勢に認証に利用したいと考えている、中国政府の方に利する発言をしている人たちは、許し難いという気持ちを強く持ちます。

4/9(水)コラムの花道は勝谷誠彦 - タスカプレミアム

しかししつこく書いているけど、いまの中国政府の西側のマスコミへの対応の拙さは目に余る。こういう対応が相手をより頑なにすることもあることを分かっていない。日本の大手マスコミだけだぞ、それで腰が引けるのは、というのを理解していない。