カラジ号へのメッセージを募集いたします【中山競馬場】

中山グランドジャンプ・ペガサスジャンプステークス出走予定 外国馬プロフィール : カラジ号プロフィール

カラジへのメッセージをサイト上で募集、来週には関係者を中山競馬場に招き、引退式とまでは行かなくても、中山グランドジャンプ三連覇の偉業を成し遂げた名馬を評するセレモニーと、JRAにしてはなかなかのグッジョブです。今年の小倉のメイショウカイドウのお披露目といい、JRAは地に足のついたお洒落な対応をしてくれるようになりました。
しかしJRAが外国馬の引退に対して、まして障害馬に対してここまでの事をするのは異例中の異例といっても良く、それだけ現段階でもカラジの成し遂げた事の大きさを感じるだけに、やはり四連覇の大偉業がこんな形で挑戦すら叶わなかった事が、改めて恨めしく残念に思います。
あとカラジの競走成績を見ていたら、「カラジ“中山GJウィナー”ハンデ」というレースに、最初のグラジャン勝利の後に出走していますが、それがフラットレースで、自信が出走して5頭立てで5着に破れているというのも、なんとも素敵な話だと思います。確か2002年の覇者セントスティーヴンは、自身の名前が付いたメモリアルレースに自ら出走して勝ったんですよね、現役馬の冠レースを早速作ってしまうセンスも素敵です。