橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論 - MSN産経ニュース

これは女性職員が正しい、なんかミクシィの日記とか掲示板では、女性職員に批判的な意見の方が多いという声も聞くのですが、「民間では当たり前の事なんだから、サービス産業を要求する」というのは、とても弁護士出身の知事が取るべき態度ではない。夕方のニュースで木村太郎が、橋下知事のこの態度を「典型的なサービス残業を強いるやり方」と語尾を強く批判していたけど、それが当然の姿勢だと思う、「朝礼が始業時間外で残業代など付かないのは民間だと当たり前」ということが、この件で女性職員の方に反発している声のようなんですが、でもその民間の状況が法律違反なわけで、だからお役人もそれをしろというのは大間違いの話ですよね?
なんかこの件に限らず、ニュースとかの日記やブログ、掲示板の反応を見ていると、「自分がそうだから」 「自分がそうだったから」ということを根拠に、違法な状況を容認したりする人は多い印象を最近受けています。それは「法治ではなく人知」な上に、倫理や道徳にも劣る行為じゃないのかな?