「めちゃイケ 笑わず嫌い王後編」

前半はまあまあでしたけど、今回の後半はかなり微妙でしたね。

めちゃイケ 笑わず嫌い王決定戦 後半 - 一汁一菜絵日記帳

はっきりいって面白かったのは、フルーツポンチだけだったし、そのフルーツポンチも「レッドカーペット」でブレイクしかけているんだから、「笑わず嫌い」に出す意味があったのかな? という思いはありました。ネタ後のやり取りも「めちゃイケ」が嫌な感じの雰囲気になるときの流れだったし、フルーツ大統領推しに関しては、もう今更というしかないでしょう。COWCOWは出すんなら今のスタイルになる前に出して欲しかったし、小籔さんだって新喜劇の座長になったばかりの頃や、一緒にユニットやっていたレイザーラモンがブレイクの頂点にあった頃の方が、面白いやり取りが期待出来たし、土肥ポン太に関しては、完全に後追いになっている状況を考えると、今回はつまらなかったというか、「めちゃイケ」にファミリー以外の芸人が出たときにたまにある嫌な弄り方が出てしまった。なんか「めちゃイケ」って、いまの「短い時間のネタ番組」よりも、芸人を摩耗する消費物として使っているように見えるんだけどなあ。

あとナイツの塙と千秋を微妙なケンカコントさせるなら
ストリーク呼んで、山田と千秋で阪神マニアックトーク
みたいな形にした方が見てる方も
無邪気に楽しめると思うんだけどなぁ。

あの千秋と塙のやり取りって、完全に野球やサッカー嫌いな人が持っている、「野球やサッカー好きな人」のイメージそのままですもんね(笑)。ああいうやり取りを見せることが面白いというセンスが、「めちゃイケ」に限らず、いまのフジのバラエティ全体にある嫌な感じがあるんですよねえ……。
とりあえずこの企画は休んでおかなくて、今回でたような人はもっと前に早く出しておいて、スマイルとか(「エンタの神様」とは違うネタで)スリムクラブとかにチャンスあげても良かったんじゃないかな? というかフルーツ大統領推しをするのなら、なんで鈴木つかさも出さないんだよ。

めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)笑わず嫌い王決定戦 後半戦視聴メモ

フルーツポンチについては本当にそう思う、ジャルジャルとかフルーツポンチとかは、素顔なんて知らない方が楽しめるし、そういう面は出さないで作品だけで勝負出来る土壌を与えてあげるべき、現実にそういう道で稼いでいる先人はいるんだし、あと小籔さんについての記述。

ただ、現在、芝居の中でのやりとりの笑いが主の人に、こういうことをやらせることには賛同できない。こういう場に立たせたいのなら、川端さんとの漫才をやらせるべきだろう。

というか川端さんだったら、ナイナイとも同期だし岡村さんと同時に吉本新喜劇に入って、岡村さんがすぐに辞めて、川端さんは座長にまで上り詰めたという、コントラストのトークも出来たのにねえ。土肥ポン太さんのパントマイム的なネタなのに、小道具を手にするのは邪道というのは確かにその通りでしょう。
夙川アトムが全体的に評判良いですけど、今回の「めちゃイケ」の笑わず嫌い王きっかけでブレイクしそうな人っているかなあ? なんか全体的にこの企画向きの人がいなかったような? 清水ミチコと木久扇師匠が目だった回という印象だけが残った。