ワーキングプアは見捨てられ、生活保護リテラシーの高い人間が受給できるという二重基準 - 分裂勘違い君劇場

確かに生活保護を巧く貰えている人というのは、僕の身近にも存在するし、「クーラーの所有が生活保護貰えない贅沢品と見なされる」というのは、所有しているのに貰っている人が浮かんで驚いた思い出があります。ただクーラーにしても車にしても、もう既に持っている人に、わざわざ捨てさせないと支給できないというのは、そっちの方が無駄なんですよね、処分した方がお金かかるという場合もあるし、地方などで車が必要な住環境という事だってあるし、衣食を削っても冷暖房が欲しいという人や、通院の為に車が必要不可欠ということもあるし、年代物のクーラー、ボロボロの軽トラをわざわざお金を出して処分しないと、生活保護が受けられないというのは、やっぱり何か間違っているように思います。

生活保護VSワーキングプア (PHP新書 504)生活保護VSワーキングプア (PHP新書 504)
大山 典宏

生活保護「ヤミの北九州方式」を糾す―国のモデルとしての棄民政策 格差・貧困と生活保護―「最後のセーフティネット」の再生に向けて 働けません。―「働けません。」6つの“奥の手” 生活保護自立支援プログラムの構築~官学連携による個別支援プログラムのPlan・Do・See~ ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1)

by G-Tools