647ch 美空惑星放送協會 : 2007年度のbaseよしもと。

これなんのことか分かんなかったけど、オンバトの結果だったんだ。また大きく負け越しているなあ……。

2007年度のbaseよしもと。:647ch 美空惑星放送協會 - 一汁一菜絵日記帳

師匠クラスで売れてる芸人さんほど、若手の飛び道具的なネタに寛容というか、「若手は舞台を広く使え」とか「芸がない内は運動量で見せろ」というようなアドバイスをすることの本質が、にづかさんの分析には現れている気がします。
何かこういう話をしていると、僕らが「しゃべくり軽視」みたいに思っている人もいるようなのですが、でもこの番組で麒麟とか大阪じゃないけどタカトシ、あと回数出ていないけどフットとかも活躍しているんですよね。クールポコや髭男爵をみんな目指せとは言わないけど、この三組と他の大阪の地味で終わってる人たちの違いを見いだして欲しいです。
別にそういうアドバイスをしている、上岡さんや鶴瓶さん、ノックさん、2002年のM-1テツandトモ中田カウスが90点の高評価で、談志師匠も別の番組で絶賛していたのは、どういう意味があるのかを、今一度考えてみて貰いたい。

爆笑オンエアバトル テツandトモ爆笑オンエアバトル テツandトモ
テツandトモ


by G-Tools