「めちゃイケ 笑わず嫌い王前編」

アホ理系青年の主張〜窓野マサミ☆ネット街の悪夢〜:めちゃ×2イケてるッ!(めちゃイケ)笑わず嫌い王決定戦 前半戦視聴メモ

T・K・Oの出演が「天素枠が打ち止めになったから回ってきた」というのは、凄い何かしっくり来る理由ですね(笑)、中断期間というのがなくて毎年この企画があったら、チュパチャップスはピンでそれぞれ出ていた可能性はありそう、ほっしゃん。宮川大輔ももう売れっ子ですから、さすがに出てこなくなるポジションになりましたからね、でもこの企画が中断していなかったら、T・K・Oはもっと早い段階で出ていて、今年あたりはDA-DAに出番が回ってきてなかったか(笑)。
キング・オブ・コメディは素晴らしいテレビ復帰となりましたが、元々の世間の知名度考えると、このぐらいの弄り方になるんだなというのを確認したり、「高橋じゃね?」を見たかった気はする。ただこの人達ももう少し早い時期に、この番組のこのコーナー出してあげても良かった、ホープ大賞を取った年とか良かったんじゃないかな?
清水ミチコはこの辺の芸は、「テレビでは滅多にやらないのを特別に今回披露します」みたいなノリで、結構色んな所でやっていると思うんですが(笑)、いやそれでもベテランの技を再確認させられました。
その後の木久扇師匠は面白かったなあ、今田さんが昔に誰か師匠クラスの芸人さんに対して、「もうこんな面白いおじいちゃんツボなんですよ」といってたのを思い出した、もう本当に存在しているだけ、喋っているだけで面白い、もう素晴らしい生きているただそれだけで芸になっている芸人の姿を見せられて、あんな気楽にただ笑えた時間は久しぶりでした、腕と存在感をこれ以上なく見せつける素晴らしいベテランの芸でした。
夙川アトムは面白かったけど、あのベテラン二人の後は少し可哀想でした。ただ今後の「めちゃイケ」でサイドの起用とかの展開はしやすい芸風だと思いました。
そして来週の後編はにづかさんも書いているように、「フルーツ大統領祭り」な訳ですが、今更この辺をプッシュする意味合いは僕もあんまり感じないよなあ、というか今現在に小藪座長を出すのなら、川畑座長とセットで出すべきじゃないかなあ? 川畑座長はナイナイとNSC同期という話もあるんだし、そして土肥ポン太さんは何年か前のたむけんと同じような出方になりそうだけど、たむけんほどの印象残せるのかなあ? フルーチポンチとナイツの方が楽しみかなあ? 予告編を見る限り二人とも本ネタで、しかもナイツは去年一気に自分たちの評価を上げた代表作で来るのは大きいイメージ残しそう。
というか「フルーツ大統領祭り」をするのなら、鈴木つかさを呼ぶべきだろう。まさかこの時期にこんな形で時の人になっているとは、収録やキャスティングの際には思いもよらなかったでしょうが。
しかしこの番組のこの企画の充電期間について、オープニングで色々と言い訳していたけど、当時のスタッフさんのブログとか書いていたの思い出すと、あのコーナーが色々と大人の事情の標的になっていたから、それを避ける為の冷却期間だったんだろうなあというのを、あの言い訳を聞いて感じてしまいました(笑)。
ただこの企画がずっと続いていたら、最初に書いたT・K・Oがもっと早く出ていて、DA-DAに順番が回ってきたかもと書いたけど、充電期間無くやっといてくれたら、天津とイシバシハザマは、いまのような事になっていなくて、ストリークNON STYLEがいまより売れていたのでは? という気は凄いしますよ(笑)。特にイシバシハザマは「笑わず嫌い王」が続いていたら、絶対に出るチャンスはあったし、ブレイクするきっかけになっていた気がする。