マニア市場だけで食えるのなら何の問題はない

でもそうなっていないでしょ? というのが、今年に入ってから「オンバト」だ「大阪のお笑い界は内向けになっている」というテーマの話に対して、冷ややかな反論してくる人に対していえる全てかなと思います。100万人から1円ずつ回収するビジネスモデルを否定するのなら、1000円を1000人から集めないといけないのに、100人から100円集めるのが精一杯になっていて、みんな貧乏しているんだから、やっぱり変えなきゃいけないと思うんですよ。
なんかね芸人が貧乏なのは当たり前というのを、ファンの方が前提にしすぎているのは凄い気になるんだけどなあ、少なくともテレビで見かけるようになったような人は、バイトとかしなくても生活出来る、お笑いファンなら名前はみんな知っているという人は、ある程度は世間以上の暮らしが出来るようになることを、ファンとかは考えても良いんじゃないかと思います。

鎖国するならするで、そこに住んでる国民が
全員自給自足で生きていけるようにするべきなんですけどね
関西でトップを取った芸人が全国区でブレイクしなくなった - 一汁一菜絵日記帳